第4章
アスカトラを離れると、とうぶんのあいだ戻ってくることはできないので、すませたいクエストは終わらせ、装備も整えてから出発するべし。
ブリンロー
スペルホールドへ
まずは、情報に従って宿にいるサニクと会うが、情報を聞こうとしたときに刺客に殺害されてしまう。
宿の主がサニクの恋人のケレアのことを教えてくれるので、レディガルヴィナのフェストホールへ向かう。入る前に、建物の前にいる客引き(?)に話をきいて情報を得よう。メダリオンが必要であることがわかるので、(後述のクエストをしていれば入手済みだが)酒場の前にいるクレミーから、ガルヴィナのメダリオンを奪う。
建物の中に案内してもらったら眠り薬をもらい、隣の部屋にいるコックのエリーに頼んで食事に混ぜてもらう。さらにその隣の部屋で鍵を入手したら、いちばん奥の扉が開けられるようになる。戦闘の後クレアと話をすると、ゴーリンを紹介してもらえる。
ゴーリンの話によれば、スペルホードに入る方法は二通りある。
ひとつめは、街の北東の屋敷に住むパイレーツロード・デシャリクに狂人と思われて強制収容する方法。この場合カリスマが高いことが前提条件らしい。フレンドのスペルやリング・オブ・ヒューマンインフルエンスを利用してカリスマをブーストしておけばよい。なおヨシモがいれば、彼が間に入って話をスムーズに進めてくれる。
もうひとつの方法は、街の北東にすむカウルドウィザードからスペルホールドに入るための強奪する方法。彼は、ほかにもブックオブインフィニットスペルなども所持している。
ジニアを救う
街の東にいるジニアに話を聞き、上述したクレミーを倒す。その後港にいるキャラハンにジニアのことを頼む。
スペルホールド
イモエンとの再会
ここでは特にイベントはなく、一本道ですすむ。ヨシモが離脱するので、貴重なアイテムは取り上げておくようにしよう。
イレニカスが登場し、会話の後は夢の世界(?)へ飛ばされる。建物の外にはバールの化身がいるが、倒すことができない。まずは中に入ろう。そのさいデーモンの問いかけに答えることによって、能力がひとつ1ポイント減少する。健康=コンスティテューション、知力=インテリジェンス、理性=ウィズダム、俊敏=デクスタリティとなっている。ここでの能力地減少を考慮してキャラメイクしておくが吉。
建物の中にはイモエンがおり、彼女の力を借りればバールの化身を倒すことができる。
スペルホールドの地下
イベント後、イモエンを仲間にできるようになる。
スタート地点の大広間から、南西に行けば出口だが今はまだ通れないのであとまわし。
とりあえず、北西に向かう。右手の部屋にではスピア+3などが手に入る。左手の像が並んだ部屋では、すべてのアイテムを正しい像に置けばサファイア入手。解答は入り口から時計回りに、笑う頭蓋骨・砂時計・鏡・猿ぐつわの男の像・ソード・サン・日時計・水の壺・ブーツ・ゴールデンサークレット・スターの順。
さらに進んでポータルのある部屋では、このダンジョンで手に入るサファイア、ルビー、オパールを持っていけばイベント発生(戦闘。サファイアをもっていけばドゥームプレート+3)。
さらに、時計回りに進んでいくと謎かけをしてくる像の間に出る。答えは、上段右から星・暗闇・ろうそく・棺桶・火・氷、下段右から穴・秘密・魚・息・スポンジ・影。
さらに時計回りに進むと、ユアンティが出現するちょっと先の通路に即死の罠が。その先の左手の部屋にはバッグ・オブ・ホールディングなどがある。これでこのフロアは終了、南東の通路から次のフロアへ移動。
最初の部屋には本が広げられており、調べるたびにモンスターが現れる。
南東の隠し扉の先は自然の洞窟のようになっていて、大量のコボルドがいる。クリスタルと木の杭(既に持っているなら不要)を入手しておく。
ほんの部屋から時計回りに進むと、北西の通路と南西扉にに進路が分岐。北西の方は戦闘があるのみ。アンバーハルクが大量に出るのでやっかい、あえて行く必要はない。南西のドアをあけるとアンデッドの群れが出現。パーティーのレベルが高ければリッチも混じっている可能性があるので、準備をしっかり整えてから行こう。向かいの部屋は図書室で、スクロールなどが手に入る。
さらに進むと最後の部屋に到達。デイスを倒し、木の杭を使って昇天させよう。デイスの手を使えば、このダンジョンのスタート地点の南西の部屋から、さらなるフロアへ進める。
最初の部屋からは南北2本の通路が伸びている。とりあえず、南側から探索していく。通路を進むと、すぐに両側に隠し扉を発見することができる。東側を先に調べて、そこスイッチを動かすと西側も開けることができる。ミスリルトークンが手に入る。
進むと、ミノタウロスがたむろしている部屋に出る。その北東の部屋(罠に注意、必ず食らう)では、4枚の絵、ミスリルトークン、ミノタウロスの角が手に入る。
通路を先に進むとボーディ登場。ここで主人公のバールの血が発現し、スレイヤーに変身してしまう。味方であっても見境なく攻撃を仕掛けてくるので、仲間を離し落ち着くのを待とう。特殊能力アイコンから、スレイヤーの変身できるようになるが、そのたびに名声が減少する。イーヴィル系のパーティなら、これを利用してあがりすぎた名声を下げれば、仲間のいごこちはよくなる。
ミノタウルスの像のある部屋に出たら、まずその両側の部屋を調べて、ミノタウルスの角とミスリルトークンを入手する。2本の角を持ってミノタウルスの像を調べれば、北の扉が開いて次のフロアへ進めるが、いったんこのフロアのスタート地点まで戻って、もう一方の通路を探索する。
モンスターの絵が描かれた扉は、対応する絵を持っていれば開けられる。ここで、マラカー+2、フレイム・オブ・ノースが手に入る。奥に進んで北側は、ゴーレムのいる部屋。ここでは、ミスリルトークンと合成アイテムのパーツを入手。南側には、ミスリルトークンをアイテムに替えてくれる装置がある。お勧めはブーツ・オブ・スピードと、余ったトークンでブーツオブノース。
あらためてミノタウロスの像の部屋に行き、次のフロアへと進む。
次のフロアでは、亡霊の質問を受ける。正解はとげ・無い・川・恐怖・記憶。食堂では、クローク・オブ・リフレクション、洞窟ではトロールの首を祭壇に置くと入手。
ようやく、元の収容所へと戻ることができる。サエモンの言葉通りに、収容された人々を解放してイレニカスに挑む。イレニカスを敗走させると、暗殺者が襲ってくる。見知った顔がいたら、その心臓を取っておこう。寺院に持っていけば供養してもらえる。
脱出
再びサエモンが登場。あまり見たくない顔ではあろうが、彼と手を組むのが上策。さらなる面倒に巻き込まれるが、強力なマジックアイテムが入手できる。
ブリンローに戻って宿にいるサエモンの話を聞き、夜にケイアの家に忍び込む。プリーストがサンクチュアリを唱えて、一人で入るのが無難。角笛を入手したら、サエモンの待つ船へ。一悶着あるが、とりあえず無事出航。
水中都市カヴァーン
サエモンに渡されたアイテムが原因で海底都市につれられていくことになる(当の本人はちゃっかり脱出)
ハイプリーステスに会った後、王の元に連れて行かれる。ちょっとした試練を受けるがそれは楽勝。そして、王子を討つように依頼される。そのあとハイプリーステスの元に行くと、王子側について王をだますよう頼まれる。いずれにせよ王子に会いに行かねばならないし、王子側についたからといって反乱軍とは戦闘になるので、どちらにつくかは好みで。王子を倒せばそのアイテムを奪って王からは報酬としてアイテムをもらえるし、王を倒せばアイテムを奪って王子のアイテムを報酬としてもらえるので、その点でも差はない。ただ、王子側につくと(事実上)モンク専用のアイテム(しかも強力)であるフィスト・オブ・クラッシングが手に入らないようなので、モンクを主人公にしてるなら王側につくべき(これ、僕の勘違いかもしれません。ただこの前王子側についたときは手に入らなかった。ここで手にはいると思ってること自体勘違いかも?いずれきちんと調べたいと思っています)。
まず、南西の方を目指す。円形の広場ではインプが謎かけを仕掛けてくる。答えはエルミンスター=パイプ、ケルベン=スタッフ、アラストリール=ネックレス、ドリッズト=シミター、ピアジェイロン=ヘルム。これで、ブーツ・オブ・イセリアルネスとクローク・オブ・プロテクション+2を入手。その奥にはビホルダーがおり、クエストアイテムのセコラの歯を守っている。ウィズダムの高いキャラで話せば説得できるし、直接奪ってしまってもかまわない。
マップ中央の、巨大な魚のオブジェ(?)のあたりの反乱軍がクローク・オブ・ミラーリングという超強力アイテムを持っている。忘れずに死体から奪っておこう。
南東部分には、シーゾンビが巣くっている。サクサクっとやっつけておこう。
北東から南東へと回り込めば、王子と対面。ここでどちらにつくか最終決断。いずれにせよ、王か王子の依頼をこなすと、アンダーダークへ行くための魔法のロープを手に入れることができる。王子がいた後ろの穴から、アンダーダークへ。余談ですが、王が持っているロッド・オブ・ロードリーマイトは、かつてAD&Dゲームブック暗黒上の領主をやった人にとっては非常に懐かしい一品。とにかく、これで4章終了。また、上にはきちんと書かなかったが、サエモンの言うことを聞かずに、スペルホールドで鍵を探し、ポータルから直接アンダーダークへ行くことも可能。その場合は海底都市をとばして第5章へ。