9章
アムケスラン
アムケスランに入ると、修道院の前でメリッサが話していたバルサザールに会える、がどうもいけ好かないやつ。とりあえず、聞くことだけ聞いておこう(メインマップにセンダイの領地とアバジガルの巣窟が追加される)。せっかくなので、アムスケランをひとまわりしておこう。
アサナを救う
マップ中央のちょい上の広場(?)で、アサナが盗みのかどで処刑されそうになっている。助けてやれば、5000EXP、名声+1とを入手。モントリオとはドリッズトの師匠だそうだ。DARK ELF TRILOGY(ドリッズトの若き日の物語)のキャラだろうか。
サエモンとの再会
そこから、南東に行くとサエモンが傭兵たちともめている。自業自得だと思いきや、突然こちらにとばっちりが。サエモンは自分だけトンズラこいてるし。
ウォーキーンの司祭vs.モンク
テンプル・オブ・ウォーキーンのわきで、司祭とモンクがもめている。司祭に肩入れしてやろう。1000gp渡せば、3000EXP・名声+1と
弓兵隊
その西のほうでは、演習と称して、モンスターを呼びだしては倒している弓兵隊がいる。話の進め方によっては戦闘になる。- ダークファイアーボウ(ショートボウ、インプルーブドヘイスト1回/日、炎・冷気への抵抗+5%)
- エルフチェイン+1(AC4、要STR5、ドルイド・メイジ不可、呪文詠唱可)
密輸人の洞窟
例によってモンクともめてる。助けてやれば買い物ができるが、彼が言うように期間限定。
- クロガラス+4(スローイングアックス、瞬時に手に戻る、敵が対死STに失敗すると気絶)
- エンキドウズ・フルプレート+3(AC−2、要STR15、バックスタブに耐性、マジックレジスタンス+5%)
- グラス・オブ・アイデンティフィケーション(アイデンティファイ3回/日)
- ロッド・オブ・リバーサル(使うとルビーレイ・オブ・リバーサル、ファイター・パラディン・レンジャー使用可)
リッチ・ヴォンゴーテ
酒場にはいると、マーロウが話しかけてくる。彼の家に行ってみよう。その前に、この酒場では- シルバー・イオウンストーン(頭部用装備、WIZ+1)
が買える。マーロウの家で話を聞いて依頼を引き受けると、これまで入れなかった洞窟にはいることができるようになる。そこで、ヴォンゴーテに真実を聞いたらマーロウを連れてこよう。マッラのソウルストーンを取り戻したら、アンデッド許すまじということで、契約を無視してヴォンゴーテを倒してもいいし、契約を遂行させてもいい。ま、プレイヤーorキャラクターしだいといったとこ。ちなみに、- マッラのソウルストーン(頭部用装備、DEX&CON+1、ニュートラライズポイズン、Goodキャラ不可)
という強力なアイテム。マッラの元に持っていくかどうかも、人によっては迷うところかな。
なお、使者の洞窟にある中央にある4つの机は回すと敵が出てくるだけ。奥の扉は今は開かない。
センダイの領地
センダイの領地に着くと、木こりが家の前で斧を両手に持って立っている。話を聞いて西の方に行くと、ハイヴ・マザー+アンバーハルクと戦闘。(戻って再び話を聞いて)北の墓を調べてから問いつめると、正体が明らかになる。ドロウのパーティーを倒すと、センダイの住処への道が開ける。木こりの家にはがあるので、忘れずに取っておこう(話・戦闘をする前でもとれる)。
洞窟に入ったら、マイコニド、スパイダー、アンバーハルクと戦闘しながら先へ進んでいく。北のふたつの扉は開かないので、まずはドロウの兵舎に。剣聖をリーダーにしたパーティーとの戦闘になる。ここで、
- ドロウ兵士の鍵(クエストアイテム)
- アミュレット・オブ・チータ・スピード(移動速度+2、1回/日インプルーブド・ヘイスト)
が手に入る。この鍵で、さきほどのふたつの扉が開けられるようになる。北のトンネルを行けば奴隷たちと、南のトンネルを行けばスパイダーたちと戦闘になる。特に手に入るアイテムがあるわけじゃないし、けっきょく同じ場所に着くのでどちらに行ってもいいが、毒と罠があるスパイダーのほうがすこし嫌かな。
いずれかのトンネルを抜ければ、十字路の形のマップに出る。まずは、北西のリッチの巣窟に行く。リッチと戦うのもいったい何度目だろうかという気もするが、ここのリッチは単体だしサクサクと倒せるはず。マップの外周にもアイテムが入ってる場所があるので、それも忘れずに。手に入るアイテムは、
- ドロウのワードストーン(クエストアイテム)
- ハート・オブ・ダムド(合成アイテム)
- アイ・オブ・ティール(合成アイテム)
ドロウのワードストーンがあれば、十字路の北東の扉が開くようになる。
ここは、扉の開く順に進むしかない。右はアースエレメンタルとの、左はクレリックをリーダーにしたパーティーとの戦闘。たいしたものはないが、- ダークスティール・シールド+4(ACボーナス5、要STR15、炎・冷気・酸・毒の抵抗+10%)
を入手。奥の扉が開いているはず。ここでは、スペクテイターの提案で1対1の決闘を行うこともできる。戦士系ならそれが楽でしょうが、魔術師の場合とかはしっかりした下準備が必要かな。決闘後、スペクテイターがSoAの海底都市で出会ったものと同一人物(?)であることがわかる。なかなかお茶目なやつです。
次は、マインドフレイヤー系の敵との戦闘になる。この部屋には3つの扉があるが、右上のものが奥に続いていて、残りのふたつにはヴァンピリック・イリシッドがいるだけ。奥に進んでも、やはりマインドフレイヤー系の敵との戦闘。数は多くないので、前衛にカオティックコマンドをかけてつっこめば、一気に倒せる。このあたりで手に入るのは、- 液体水銀(合成アイテム)
- ゴンドの弓弦(合成アイテム)
いよいよセンダイとご対面。1回の戦闘としては、これまでで最も長い戦闘になる。7体の分身が順番に襲ってくると同時に、左からドロウが襲ってくる。前衛全員をセンダイに向かわせずに、ドロウを食い止める役も必要だろう。後衛キャラは部屋の中央においておけば、直接攻撃を喰らう心配はない。魔法を使ってくる分身との戦闘では、防御系の呪文を素早く剥げばやっかいな呪文を唱えてくる前に倒すことができる。分身を全員倒せば本体との戦闘だが、これもまた長く続く。やり直すのはつらいし、回復薬を準備して地道に戦っていこう。
センダイを倒すと(40000EXP)、やはりソラーの元に。主人公の果たすべき役割について話があり、第3の試練が受けられるようになる。が、ひとまずセンダイとの戦闘で大量に散乱しているアイテムを回収しておこう。- スタデッドレザー・オブ・ソーンズ+6(AC1、近接攻撃を喰らうと、攻撃者に1D4の炎ダメージ)
- ウォン・フェイのイオウンストーン(頭部用装備、AC-1、最大HP+15、リジェネレーション1ポイント/6秒、モンク・ファイター・剣聖装備可)
忘れないうちに第3の試練も終わらせておきましょう(25000EXP)。
アバジガルの巣窟
まずはドラコニスとの戦闘。最初に戦ったときは「マジかよこの強さ」と思ったのですが、準備して再チャレンジしてみたら思ったよりも楽に勝てました。TIPSの強敵との戦闘の項を見ていただければ参考になるでしょう。倒せば、
- ドラコニスの首(クエストアイテム
- ツー-ザンズ・ブレーサー(最大HP+15、AC−1、モンクのみ装備可)
が入手できて、奥の扉に入れるようになる。
入るとすぐ戦闘になるが、グレータ・ワイヴァーンがを持っている。3つの扉と、水たまりが4カ所ある。扉は閉まっていて、開くことはできない。水たまりも、現時点で入れるのは左側のみなので、そこに行くしかない。
水たまりを抜けると、フロストサラマンダーの洞窟につながっている。軽く倒して奥に進むとボーンフィーンドがいるが、これも楽勝でしょう。アバジガルの巣窟は、ボス戦以外は楽な戦闘ばかり。ここの池を調べると、が手に入る。戻ったら、今度は右の水たまりに入る。小さな部屋が5つあるが、右奥の部屋にモンクが囚われている。が手に入る。ロープがあれば、すべての水たまりに入ることができるようになる。
最初のマップに戻ったら、中央上の水たまりに入る。目玉を倒しつつ左上に行くと。狂人イーカンスーなる人物がいて、ゴースの目柄を要求してくる。このクエストを下請けに出してもいいと言われる。すぐそばの石化した冒険者たちに、ストーン・トゥ・フレッシュを使ってやれば、代わりに取りに行ってくれる(自分で行ってもいいが、せっかくだからやらせてみましょう)。- ゴースの目柄(クエストアイテム)
- ブロンズ・パンタレット
を渡されるので、すぐそばの水たまりに入ってイーカンスに会いに行こう。これで、を手に入れることができる(30000EXP)。また、この部屋にはがある。取っても何も言われないので、持っていってしまおう。
再び最初のマップに戻ったら、残った水たまりに入る。ここに、アバジガルの部屋への通路を守るドラゴンがいる。なお、このマップやイーカンスーのいるマップに、まだ入っていない水たまりがあるが、同じマップに出たりドラゴンのマップとイーカンスーのマップを繋ぐものなので入る必要はない。
ドラゴンのフル’イシェタットと話して解放してやれば(10000EXP)いいのだが、強くないし倒してしまってもかまわない。ま、アイテム的にも経験値的にも、倒しても別にいいことはないが。- アバジガルのワードストーン
- リング・オブ・インプルーブドインビジビリティ
リングは倒した場合のみ。ワードストーンがあれば、アバジガルのもとに行くことができる。
1段階目がファイターであるせいか、ドラコニスよりも楽なような気がする。倒せば(40000EXP)、例によってソラーに呼ばれる。それが終わったら(10000EXP)、アバジガルの死体から- ブルードラゴンのウロコ(合成アイテム)
- フレイルヘッド・エレクトリック(合成アイテム)
- グラム・ザ・ソード・オブ・グリーフ+5(合成にも使える、ツーハンデッドソード、命中時10%の確率で2D12ポイントの追加毒ダメージ)
が手に入る。左上のポータルから外に出ると、エルミンスターが現れ、先に進むためのヒントをもらえる。ここらで、第4の試練を終わらせておこう(25000EXP)。この試練ではシリックが登場。シリックとは闘争と憎悪と死の神であるが、邦訳もされているAvatar Trilogy(シャドウデイル・サーガ)の主人公の一人でもある。ミストラ(元の名はミッドナイト、あるいはエリアル・マンクス)とケレンヴァーも同様。そういえば、シリックはバールを殺した張本人でもある。話の中で万魔殿という言葉が出てくるが、これはAD&D用語としてのパンデモニウムのことで、Chaotic, Evil Tendenciesのアウタープレーンのこと。アビス(カオティックイーヴィル)やらリンボ(カオティックニュートラル)やらも同様。
アムケスラン
さて、続いてはバルサザールのもとに行くわけだが、方法は3通りある。
ひとつめは、エルミン爺さんのいうとおりに密輸業者の洞窟に行ってサエモンと会う。エルミンスターは一難から救い出しても新しい一難に放り込むタイプだし、サエモンと関わってロクな目にあったためしはない。とはいえ、一応これが普通の道なのかな。
ふたつめは、サエモンがふたつめの手段として紹介しているものだか、サエモンに会う必要はない。酒場の親父に修道院に入る方法を聞いて、マーロウの家の隣の家にいるファヒードに死者の洞窟の奥の鍵をもらう。なお、死者の洞窟のはしごは全員でのぼる必要はありません。ひとりだけ出口まで行かせれば、全員で奥に進めます。
最後の方法は(これがいちばん楽ですが)、修道院正門前の衛兵隊長を倒すこと。修道院正門の鍵を持っているので、それで入れる。
いずれかの方法で中に入ったら、バルサザールにはすぐ会える。で、結局は戦闘になる。準備もできるし、ドラゴン親子に比べればだいぶ楽でしょう。そして、ソラーの元に。話を聞くと(10000EXP)、修道院に戻されるがやるべきことはない。ポケットプレーンに戻って最後の試練に挑もう(25000EXP)。
すべての試練をこなせば、ポケットプレーンの出口からバールの玉座へ。戻ってくることはできないので、合成や(もう必要ないとは思うけど)アイテム売買をすませておこう。