ウォッチャーズキープ
ウォーッチャーズキープの上と下でひととおり話を聞いて、ヴィジル・ストーンと儀式のスクロールを手に入れたら中に入ろう。ここでは、
- ショートソード・オブ・マスク+4(命中するとST無しで、15%の確率で敵をエンタングル状態にする)
- ファイアートゥース+4(+2のファイアーボルトを射出、THAC0+6、炎による追加ダメージ2)
などが買える。ここは後々使えなくなるので、買い戻したくなる可能性がある物は売らないようにしよう。
レベル1
入って正面の扉を入ると大広間に出る。ここで、下の階に下りるための儀式を行う。必要な物を他の部屋で探すことになる。
とりあえずは、左側の手前の扉から。スタート地点に戻るまでに5つの部屋があり、以下のアイテムが手に入るはず。それと、文書保管人に会える。
- 囚われし者の歴史(とりあえず読んでおこう)
- 生態観察・別冊第三巻(マーチングマウンテンで手に入るものと同じ。以下省略)
- ベル(クエストアイテム)
- ケース・オブ・プレンティ(ボルト+1を無限に撃てる)
- ゴーレム・マニュアル(合成にも使える。1回/日・10Rフレッシュゴーレムを呼べる、バード・メイジ使用可、要INT16)
- 手書きのメモ
- 傷んだ羊皮紙
- パラディンズ・ブレーサー(最大HP+10、パラディン可)
- ワンド・オブ・スリープ
続いて、右側の手前と真ん中の扉へ。ここでは以下のアイテム入手
- 手書きのメモ
- なぐり書きのメモ
- 弾薬ベルト(矢などをまとめて入れておける入れ物)
- 古びたスリッパ(クエストアイテム)
- クウィバー・オブ・プレンティ(アロー+1が無限に撃てる)
- ワードストーン(クエストアイテム)
- ワードストーン(クエストアイテム)
- 傷んだ羊皮紙
- 鍵(僧侶の玄室の鍵なんだと思います)
- 火打ち石
左側の奥の部屋には、
がある。暖炉に火を入れると、体の温まった文書保管人がいろいろと話をしてくれる(4000EXP)。
最後に僧侶の玄室に行く。ワードストーンをふたつとも持っていない場合は、ガーディアンゴーレムが攻撃をしてくる。墓を調べて、スリッパを渡せば(20000EXP)中を調べて必要な情報を得ることができるようになる(8000EXP)。ちなみに、ワードストーンもスリッパも無しで力押しでも情報は得られる。左奥に
あり。
これで、準備は整ったので、3枚の傷んだ羊皮紙の内容に従って儀式を始める。聖なる書を取るか、ベルやロウソクを祭壇に置くと、像の一部が攻撃をしてくる。撃退してからあらためて儀式を行おう。ベル・ロウソク・聖なる書を(ウルティマWか?)、定められた通りに選んでいけば儀式完了で(25000EXP)、次のレベルへ進めるようになる。残りの像が攻撃してくるので、やっつけておこう。像からは
- ウスノズ・ブレード+4(シミター・ワキザシ・ニンジャトウ、10%の確率で2D10の追加ダメージ)
- フォーベイン+3(バスタードソード、アンデッド・シェイプシフター・他次元生物に+6の追加ダメージ)
レベル2
マップ中央の部屋からスタートする。まず、クロマティック・デーモンの話を聞いておこう。そこからは、4本の通路がのびておりそれぞれ図書室につながっている。それぞれの図書室の間には研究室がある。つまり、このフロアは4つの図書室と4つの研究室から成り立っている。まずは、4つの図書室を調べてしまおう。
北西の図書室にはインプがいて、このフロアについての話を聞けるので最初に行っておくといいだろう。入手できるアイテムは、
- ファイアー・ライブラリーノート
- 手書きのメモ
- ワンド・オブ・カース(ブラインドネス・デフネス・サイレンスをまとめてかける、全クラス使用可)
北東の図書室で入手できるのは、
南東の図書室で入手できるのは、
- 鍵(クエストアイテム)
- スライム・ライブラリーノート
南西の図書室で入手できるのは、
- ホーン
- アイス・ライブラリーノート
- 手書きのメモ
- ワンド・オブ・スペルストライキング(ブリーチかピアース・マジックをかけられる、メイジ・バード使用可)
続いて、研究室を調べていく。北西の図書室から北にあるエアの実験室へ。敵を倒して、
これを持って、中央の装置にふれればファンの調整ができる。気流が強くなった状態にしておこう。
東の、スライムの実験室へ。敵を倒して
入手。部屋の中央には、
がある。
次は、南のコールドの実験室。ここの敵を倒す方法はライブラリーノートに書いてあるとおり。ファンを強くして、時計回りにすべての扉を開けておけばよい。入手できるのは、
- アイス・セプター(クエストアイテム)
- ホーン(合成アイテム)
倒したら、東の扉は閉じておいたほうがいいだろう。
最後は西の実験室。ここのヒントもライブラリーノートに書いてある。ファイアー・エレメンタルを南の実験室に誘導してやればよい。それを四回繰り返せば、ファイアー・ジャイアントを倒せるようになる。入手できるのは、
- ファイアー・セプター(クエストアイテム)
- ヘルム・オブ・ザ・ロック(ファイター装備可、炎・冷気・酸・電撃・毒の各抵抗+25%)
4本のセプターが揃ったので、中央の部屋に行ってクロマティック・デーモンを解放してやろう(20000EXP)。お約束のように襲ってくるので、各ライブラリーノートを助けにして倒そう。
- イクシルズ・スパイク(ダガー、合成アイテム)
- サークレット・オブ・ネセリル(合成アイテム)
- ポータル・キー(クエストアイテム)
これで、次のフロアに行ける。
レベル3
スタートすると、役満もといヤクマンなるエルフと会う。すぐ逃げ出すので、南のポータルをくぐって、後を追いかけよう。あらためて話を聞き、部屋にあるアイテムを手に入れておこう。
狂人の日記には、このフロアを抜けるルートが書いてある。結論からいうと、スタート地点から東→東→南→南→南→南→西→北→北→北(一応ふせときます、Ctrl+Aで見えます)ということ。ここの南のポータルは出口なので、北のポータルに入ってスタート地点に戻る。
ここの床に書いてある方角に従って、まずは東へ。ここは、デッド・マジックゾーンになっていて呪文の詠唱に自動的に失敗する。中央の石柱に触れるとアイテム入手。- ピュリファイアー+4(バスタードソード、魔法抵抗+20%、カオテヒックイーヴィルの敵に追加ダメージ4)
東へ。この部屋で入手できるのは、- セプター・ジェム(クエストアイテム)
- タハーザーの心臓
心臓は、敵対する勢力に見せればいいのではないかと思いますが、プレイヤーキャラクターがロールフ・グッドであるためか問答無用で戦闘になり役に立ちません(先頭のキャラを入れ替えて試してみれば良かったのですが、そのときは思いつきませんでした。再プレイのさいに検証ということで)。
南へ。戦闘があるだけ
さらに南へ。サキュバス登場。申し出を受けるとレベルドレイン。しかも、セプタージェムが揃ってないので、出口に連れて行ってもらっても意味がない。戦って切り抜けよう。
もう一度、南へ。戦闘(前述したように、心臓があれば回避できるのかも?)。入手できるのは、
南へ。ここに、狂人日記の日記に書いてあるオベリスクが建っている。
西へ。ここでは、魔法が暴発を起こす(ワイルドマジック・サージ)。魔法を使わず、ウォリアーの高レベル技能などを使って、とっとと片づけよう。入手アイテムは、
北へ。木が生えている部屋。
北へ。デーモンレイスとその奴隷の部屋。デーモンレイスさえ倒せば、他は成仏する。部屋に入る前にヘイストをかけておいて、やっかいな呪文を使われる前に、前衛が一気に接近して倒そう。
- ホワイトドラゴンのウロコ(合成アイテム)
- ワンド・オブ・スペルストライキング
- 日記
北へ。ようやっと終了(10000EXP)。キャンビオンに賭を持ちかけられる。賭に勝たないと、スペクトラル・ブランドとウィッシュスクロールは手に入らない。カードは戦闘をしないと手に入らないので、せこくいくなら賭を2回して
、そのあと襲いかかればいいものと思われる。賭は1回ごとにセーブできるので、負けたらロードを繰り返せば何も失わずにすむ。賭に勝つごとと、最後のジェムを入手した時点で、それぞれ25000EXP入手。
- スペクトラル・ブランド(合成にも使える、シミター、追加冷気ダメージ1D4、1回/日スペクトラルブレード召還)
- 不思議なカード(使うたびに違った効果、一度引いたカードは消える)
現在確認した効果は(そんなに試してないので、まだ他にもあると思われる)、
- 宝石(宝石入手)
- エリニュス(全能力値+1)
- 騎士(デーモンナイトと戦闘)
- 月(MAXヒットポイント増加、ポイントはランダム、確認した最高値は10)
- 力(衰弱)
- 廃墟(所持金をすべて失う)
- 盗賊(チャームされる)
- 疫病(能力減少)
- 地下牢(インプリズンメント)
- 彗星(フレイムストライク)
- 勝利(ゴーレムと戦闘)
- 女帝
- 車輪
- 賢人(マントの呪文による保護・・・いまさら意味ないかな)
- 頭骨(デスシェードとの戦闘)
- 火焔(バロール、エレメンタルとの戦闘)
- 愚者(混乱)
- 均衡(すべてのカードが無くなる、4回目は必ずこれになる模様)
東のポータルに入れば、次のレベルへ。
レベル4
怪しげな機械の前に出る。中にカールストンという魔術師が入っているが、今は何もできない。この部屋には、通常武器が大量にある。前衛で通常武器を持っていないキャラがいるなら持たせておこう。北西と南東に階段、北東と南西に扉があるので、順番に調べていこう。南西の扉は後回しだが、他はどういう順番でもかまわない。
とりあえず、北西の階段へ。ここは、マインドフレイヤーの住処になっている。まず、西へ行く。そこで手に入るのは、
- イリシッド・ロッド(クエストアイテム)
- ワンド・オブ・カース
戻って南へ。この部屋の北東には、カールストンの弟子がいるが、マインドフレイヤーの拷問にあって死にかけている。助けることはできないもよう。話だけでも聞いておく(1000EXP)。この部屋にはがある。西の扉は今は開かないので、南へ。ここの敵が、もう一本のを持っている。これで、最後に残った扉が開けられるようになる。敵がいなくてひょうしぬけだが、部屋の中央にあるを取ったとたん、ヴァンピリック・イリシッドが2体出現する。あらかじめネガティブプレーン・プロテクションなどをかけておくと楽になるはず。
機械のある部屋に戻ったら、南東の階段へ。最初の部屋では、などを入手できる。南東の部屋は戦闘が起こるだけで、取り立てて何もない。南西の部屋では、が手に入る。
ここから、南東の大部屋へ。ギシャンキーのリーダーがいるが、やはり戦闘に。入手できるのは、
- モントリオズ・クラスプ(合成アイテム)
- アングルヴァダル+4(ロングソード、1回/日60秒STRを22に、追加炎ダメージ1)
- 紫の炎(クエストアイテム)
- カールストンの弟子の日記(重要な情報が記されてる、読んでおこう)
南西と南東には階段がある。そこには二大モンスター、リッチとドラゴンがいる。僕は、4200000EXPくらいで行きましたが、SoAで戦ったときに比べてずいぶん楽だったような気がします。キャラクターもずいぶん成長しているらしい。デミリッチは以前にもいたフリーダムを使ってくるパターンなので、しかるべき対策をとるか、少なくとも主人公は前に出さないように。ドラゴンはブレスの効果範囲が広いので、後衛が巻き込まれないようにしよう。入手アイテムは- ダガー・オブ・ザ・スター+4(命中時5%の確率で使用者が透明になる)
- スタッフ・オブ・ラム+4(命中時10%の確率で敵が気絶)
再び機械の部屋に戻る。ここまでくれば終わったも同然。まずは北東の扉へ。その部屋の床のタイル(?)をきっちり見ておこう。その奥の部屋にはがある。
大広間に戻って南西の扉をくぐる。ここのタイルも要チェック。その奥の部屋には6つの松明があるが、ここでふたつの部屋で見てきたタイルのもようが役に立つ。それにしたがって、松明に火を灯していこう。隠すほどでもないと思うので、答えは左上から赤赤紫青紫赤です(10000EXP)。奥の部屋で、
- クリスタル・マレット(クエストアイテム)
- クレイゴーレムのページ(合成アイテム)
- アックス・オブ・ジ・アンイールディング+3(合成にも使える)
が手に入る。カールストンの弟子の日記に書いてあるようにラムの機械を操作してやれば、カールストンが出てくる。会話でも戦闘でもを手に入れることができる。これに、次の部屋へ行くための機械の操作方法が書いてある。また、これまでに手に入れてきた、意味不明の手書きのメモもようやく役に立つときがきた。
- 三角・赤・中(次のレベルに行けるようになる、25000EXP)
- 短・中・四角(STR+1)
- 長・赤・丸(CON+1)
- 青・四角・短(DEX+1)
- 長・丸・青(INT+1)
- 丸・四角・三角(WIZ+1)
- 短・赤・緑(CHA+1)
- 長・青・緑(マジックレジスタンス+5%)
- 中・緑・三角(ストーム・スター+3、メイス、追加1D6電撃ダメージ)
これで、いよいよ最終フロアに。
レベル5
大広間に出るが、ここの中央の装置を見ると鍵を3つ集めなくてはいけないらしいことがわかる。
下の扉を開けると、亡霊に3つの試練を受けなくてはいけないといわれる。
マップ右側の扉は知恵の試練の部屋へ。最初の問題は、1回間違うとヒントがもらえるので、それでわかるでしょう。インプが女の子だということは、女の子全部の数はインプにとっての姉妹の数+自分ということになるわけです(う〜ん、わかりにくい表現だ)。ズバリ答えは7人(Ctrl+Aでどうぞ)です(10000EXP)。2題目はありがちなゲーム。やり直しも可能だし、問題ないでしょう(21000EXP)。
中央は、勇気の試練の間、ドラゴンがいる。倒せば(21000EXP)、
- ヒンドーズ・ドゥーム(合成にも使える、カタナ、1回/日レッサーレストレーション)
- 戦士の頭蓋骨(クエストアイテム)
左側は精神の試練の間。ここは楽勝、A.I.をONにしてほっとけば勝てるでしょう(21000EXP)。
これで、亡霊から3つの鍵のうちのひとつハート・キーをもらえる(10000EXP)。
大広間に戻ったら、右上に。ドラゴンを倒して手に入れた、頭蓋骨を使うと別マップに飛ばされる。ここでは、自分を操作することはできず、精神体にコマンドを選択して指示を出してダンジョンから脱出をめざす。まあ、出られれば道順はどうでもいいと思うのですが、とりあえずすべての部屋を通る道を。
- 東へ:ゴブリンを倒す。
- 東へ:スケルトンを倒す。ワンド・オブ・ミサイル入手。
- 北へ:ウォードッグを倒す。薬と鍵入手。
- 西へ:スクロール入手。
- 西へ:泉がある。毒なので飲まない。
- 北へ:幽霊を倒す。
- 東へ:何も無し。
- 東へ:ひどい毒ダメージを受けるが問題ない。
- 北へ:スクロールを使う。
- 西へ:薬入手。
- 西へ:マミーを倒して脱出。
これで、スピリット・キーを入手できる(21000EXP)。
大広間左上の部屋へ。ボタンを押すたびに対応した色の玉が1個得られ(1000EXP)、敵が出現する。登場する敵は
- 赤:ホブゴブリン・クオ−トア・トロル・ウルフワー
- 青:メイジ・メイジ・メイジ・メイジ
- 緑;ミュータンテッドスパイダー・アンバーハルク・グレーターアースエレメンタル・ビホルダー系
- 紫:スケルトンウォリアー・シャドーフィーンド・ヴァンパイア・リッチ
これで16個の玉が手に入るので、そのうちクイックスロットに装備できないものを、機械のまわりにある対応する色の柱(?)に入れよう。マインド・キーが手に入る(10000EXP)。残った12個の玉はアイテムとして使えるわけだが、そのままでは何の効果があるかわからないし、実際の効果の方も、ファイアーボール、ラック、マスキュア、インヴィジビリティ、メルフズ・アシッドアロー、シャンブリングマウンド召喚、プロテクション・フロム・ノーマルミサイルといったぐあいで、わざわざ手に入れるほどのものではありません。つまり、各色の玉を一個ずつ入手して、柱にセットしてしまうのが得策ということ。
3つの鍵を、大広間の中央の封印で使おう(20000×3EXP)、1回触るとと鍵をさし、もう1回触れば回す。そのたびに敵が出現するが、南と北東の敵はともかく、北西の敵は強い。幸いあらかじめ準備ができるので、召喚・援護呪文でパーティーを強化してから挑もう。入手アイテムは
- クラブ・オブ・デトネーション+3(命中時20%の確率で10ポイントの炎ダメージ)
- エリン・スリング(1回/日弾+4を作る)
- サーペント・シャフト(スタッフ、命中時50%の確率で毒攻撃、対毒STに失敗すると2ポイント/秒のダメージ)
- ガントレット・オブ・エクストラオーディナリー・スペシャリぜーション(攻撃回数+1/2、THAC0+1、ダメージ+2)
- タララッシュ+4(ロングボウ、移動速度+2)
3パーティーとも撃破したら、最終的な封印を解いて、囚われし者のもとへ。
囚われし者
いきなり話しかけられる。選択肢はいろいろとあるが、まずは戦闘するかどうかが大きな分かれ目となる。戦闘をする場合でも、その場でヴィジルナイトからもらったスクロールを使って封印しておくと経験値的にはお得(80000EXP)。その後話をして、戦闘しよう。勝利の鍵はいかに防御呪文をはぎ取るか、です(100000EXP)。最後にヴィジルナイトに話をしにいこう。許してやれば名声+1と10000EXP。
話を聞いて、倒さないことにした場合は囚われし者の言うことを聞いて、ヴィジルナイトたちには倒したと言おう。
ヴィジルナイトたちは中を調べに行く。ここで、亡霊が登場してひととおり事実がはっきりする。囚われし者との取引を実行しようとして、話を聞きにいっても戦闘になるだけなので、新たにもらったスクロール(25000EXP)を使って外から封印しよう(80000EXP)。
以上が、戦闘する場合しない場合それぞれのケースでの経験値を多く得られる方法だと思いますが、他にも選択肢はあります(わかることが少なかったり中途半端だったりするので、ストーリー的にもいまいちだと思いますが)。
ようやく、長かったウォッチャーズキープの探索も終了。本編に戻って、手に入れた品々の威力を確かめてみよう。